コメントを頂いた内容

評価されすぎの欄は、評価されてもいいんじゃないか?という意見についてです。

確かに、このルールにおいて中核的な役割を持つポケモンばかりを挙げました というより、中核的な役割だからこそ挙げたんですが。

その意図としては、返信の方にも書かせていただきましたが、単体のスペックが高いからこそ、必要以上の期待を持ってしまっているのではないか?という意味合いです。

例えば、トリトドンは水を吸えますけど、種族値は高くないので物理でゴリ押しされると苦しいし、全体技の両方をカバーできる訳じゃないですよね。

ナットレイだって雨対策として優秀に見えて、単刺しで雨に強いかって案外雨ポンプごり押しだけでも結構食らうし、普通に隙を見て炎格闘を出されると殴り速度的に苦しいものがあります。

バンギは天候を変えられますが弱点が多すぎるため交代出しからの登場は危険です。読まれる以前に出せない状況もあります。


などなど、各スペックは大きいものの、当然弱点はあるわけで、こうした弱点は当たり前ですけど研究されてる訳です。


もちろん、きちんと作りこまれたパーティなら以上のポケモンのスペックを生かした上で、一任する形じゃなく相互的なパーティを作れるポケモンなのは分かっていますが、見ているとどうしても雨対策や砂・物理格闘対策などを多面的に行おうとした際、これらの何かに一任してしまいがちな構築が多いかなということです。


このような事を言っておいて、自分がいつも構築を考える時にこうしたポケモンを使った構築を立ててしまうと、総じて一任させてしまいがちかなっていうポケもいるから、そういう意味での戒め的なリストだとも思ってください。