ラッキーパに関する事 その2

意識する必要はないと書きつつも、最近では1つの変化のトピックではあると思うので、少し感想でも。

まず面白いなって思ってるのが、デスカーンのポジションです。ラッキーパを処理していく工程を考えた際、此方がラッキーパに対し、ガードシェアを決めさせる前提からの崩しを考えた時、所謂強制交換技は1つの対策として挙げられます。勿論これに関してはほぼ上位互換として滅びがあるのですが、滅びは滅びを使ってくるポケをメタられやすく危険です。よって適当なポケに吠える等を入れておけば簡易対策になります。
しかし、デスカーンにパワーシェアが入ってるせいでデスカーンを積極的に処理する必要性が高くなっています。この辺りはマイナーな対策にも既に牽制がかかってて面白いと思いました。

ちなみにわかりやすい対策でありなおかつ処理しづらい対策として
剣舞ビリジオン(それ以外にもビルドレローブ・ズキンなども)
・初手キッス確1要因→シャンデラ
・トリル返し
など。

ビリジオンはパーティに入れる機会があるのであれば剣舞を積極的に採用しても面白いかもしれない。元から技スペースを余らせているポケモンだし、火力不足に難があるんだから汎用性の面でも十分期待できる技だと思う。