前にも言ったけど

今の環境は雨は特段強くないと思う。
割とブログとか見てると雨を推してる人いるけど、今は雨が若干窮屈で他が普通ってぐらいのバランスの環境だと思う。

天候に限って言えば、

砂→霰
砂→→晴れ
雨→砂
雨=晴
晴→→霰
霰→雨

みたいな分布で、こうして分析すると雨が強いように見えて、霰と晴はやっぱりスペック不足のような気もするのですが、実体としては構築に自由度が生まれやすい為、雨や砂サイドからしたら網羅的に対策するのは困難な上、雨や砂は天候取れないと単体で極端に性能が落ち込むポケモンを備えているので割と均衡は取れているのかと思います。

以前はルンパッパはその性能の落ち込みが少ないためその意味で雨が1歩リードとも思ってましたが、実態はルンパッパ自体のスペックが微妙なのでそうとも言えないでしょう。

また、霰パや晴れパはそれぞれスタン相手に穴になりやすいポケモンを組み込みやすかったり、スタンの軸を崩しやすくしたりできるので、砂や雨と対スタン比較してもそれほど条件が悪いという環境ではないと思います。

寧ろ、砂はスタンに穴ができやすい側面があるので、そこに注意すべきだと思います。

個人的には、晴れと砂(バンギ単刺し)を組み合わせる構築が面白いかなぁって画策しているので、その方針でいくつもりなんですが、PT全体のスピード感に難が出やすいので、そこをどうにかしたい所ですね。