雨パ

関東ダブルsdk杯は惨敗で終了。これは明日にでも。

引き続き雨パについて。普通に雨パをバランスよく使いたいという方は、多分ここ最近ではある種テンプレ的な出来栄えの構築が雨でもできてきているのでそれを使えばいいと思います。
具体的に言ってしまっていいのかわからないですが、柚樹さん、マルティムさん、イズミさんあたりのブログに載ってる雨パはかなり完成度高めだと思う。

しかし、俺個人としてはやっぱり雨パ使う上で相性的には上述構築で全く問題ないんだけど、やっぱり状態異常の対策と対電気におけるスピードと猫騙しがないことによる日本晴れエルフーンへの選びづらさとかが気になってしまう。

テラキオンって雨パの課題の多くを解決できる優れたポケモンだと思うんだけど、雨パにおいて大事に扱わなくちゃいけないポケモンなのに対して余りにも脆いのがどうしても気になってしまう。また、格闘は多くのポケが猫騙しを習得し、その猫騙しは雨にとって割と重要なポジションになったりするんでこれを持った雨を使いたいって気にはなる。

じゃあテラキオンで賄っていた面をほかの格闘を採用した分他枠で賄おうとすると、
・対電気(というよりサンダーの迅速な処理)
・挑発/神秘
・全体的なスピードの底上げ
・虫(メガヤンマウルガモス)への対策

が必要になる。しかし色々試行錯誤したけどそううまくいかないことが大半だったりします。

ちなみにサンダーも雨パにとっては非常に相性のいいポケだと思いますが、霰にどうしても弱く、もしテラキオンが格闘枠の場合ユキノオーに弱くなりやすいのとラティオスが重たかったりとかで中々うまくいかない。

結局今の時点の自分のパははっきりいって虫はかなり捨ててて、特にメガヤンマハッサムシュバルゴが来たら詰みだって割り切ってるけど流石に使用率も高いしそういうわけにもいかないから追々改良する予定。




ちなみにだけど、自分で雨パを使うとよくわかりますが、見た目で弱いポケモンと本当にこっちが苦しいと思ってるポケモンは違ったりします。

ウルガモスシャンデラは雨パにとってかなりの天敵になってると思います。