雨パ総論

新しいのも浮かばないので相変わらず雨パの話でも。
というか最近はレートの規定回数10戦に乗せる為に他ルールばっかでしたけど。

雨パの一般的傾向について、

トリトドンに弱いが、正しく枠を使えばトリトドンの対策は容易。
トリトドンの横にいる通常水で叩くポケモンに弱い。
・神秘や挑発を入れるのが困難になりやすく、電磁波に弱い。同時に電気にもあまり強くない。
・よくこうした課題を解決するポケとしてテラキオンが挙げられるが、テラキオンは格闘枠ながらナットレイに極めて弱いため、ある程度計画的に採用する必要はある。
・パーティ全体が中速にかたまりやすい
・猫だましは必要性が高い。
・以上の観点から素直に組めばラティオスに弱くなりやすい。


などがあるので、一見するとすげー弱いパーティにも思えるんだけど、ニョロトノの滅びを上手に使えば即積みにもできるので最少ターンで決着つけられる。

メガヤンマ・電気・ラティオス・神秘貼りなどを同時対策できるポケモンが最終的に求められるような印象もある感じがします。


雨パの弱点は交換を求めてはいけない立ち回りになりやすい事なので、例えば電気や格闘やゴーストに対する受け皿が欠落しやすいのをどうカバーするかが最大のポイントになってくると思います。