個別考察-エルレイド

増加傾向にある格闘全般に強い性質と、自身の格闘としての要素の豊富さ、猫だましを躊躇させる性質、無限とも言える技の豊富さなどで最近アツいんじゃないかと思うポケモンです。

種族値68-125-65-65-115-80
合計種族値は平凡だが特攻分が低いので実際に気になるのはHとBの低さのみ。
このままのB耐久だとまずい反面、D方面は補正さえかけてしまえばほぼ無ふりでラティオスのジュエル流星群を耐えるだけの耐久になる。
また、H全振りするとちょうど16n-1となるので、H全振りはほぼ確定に近い。

配分例:(慎重)252-0-196-0-0-62

HAグロスのコメバレ耐え
メガネラティオスの流星群耐え
残りS

上述の残りはB、A、Sに適宜振るのがいいと思います。
個人的にはロトムに勝てるようになる可能性が上がる事と、Sが1段階上昇した際に抜ける相手を増やすために極力Sを振りたいので振りましたが、後者は結局162なので無振りの150とそんなに差はないので配分を減らしてもいいかも。ただ1怯みで最速クレセリア抜けるラインを確保できるので、必ず4は降ったほうがいいかも。

格闘技
インファイト…耐久を下げるのは勿体ないが火力は安定して確保可能。
ドレインパンチズルズキンほどの場持ち性能こそないがズルズキンより素で火力を出しやすいという面もある。
・けたぐり…必ず何かしらのサブウエポンか思念は持つのでロトムは気にならない。ただし頭巾やドリュウズへのダメージソースとしては微妙。

エスパー技
・思念の頭突き…火力は最も高いが怯み効果が生かされるかは半々ぐらい。命中はサイコカッターより低い。接触技であるのでモロバレルの胞子判定を受ける。
・サイコカッター…威力が低目だが、急所しやすい方が役に立ちやすい。
命中100。接触判定なし。

その他
リーフブレードトリトドン・水ロトムが気になるなら。
・辻斬り…シャンデラエスパー等への対抗要素
ストーンエッジ/岩雪崩…エスパー技があるので優先度は低いが飛行対策
・シザークロス…こちらもエスパー系への対策。多少威力は高い。
・3色パンチ…特別メタを張りたいときなど。
地震…どうしても欲しいなら。
・影うち…先制技。HPの減ったシャンデラよりも先に動いて倒しに行ける
・フェイント…今作から便利になったので十分採用可能。
・凍える風…なにもこいつでやらなくてもいいがSを下げる必要があるなら。

補助技
・電磁波…Sは平凡なので電磁波をポイントで撒いていく。
・鬼火…低いB耐久を補完。ドレインパンチとも相性はいいがシャンデラを呼ぶポケモンであることには注意。
・挑発…自身も状態異常は入れられたくないのでその対策にもなる。
・甘える…鬼火ではだめなやつを下げたいなら入るが根性系には一般に強いので意味ない。
・ビルドアップ…低めのB耐久を補いつつドレパンとの相性もいいが頭巾と比べて状態異常には弱い。
・神秘…状態異常への対抗要素がないなら。
・各種壁…他に入る技がないならありだと思う。
トリックルーム…使い方はまちまちだが面白いと思う。そこそこ意外性も。
・サイドチェンジ…優先度+1であるので、上手く使えばアドを取れる。が、使い方は難しい。
・金縛り…命中100となったので強いと思う。
・アンコール…こちらもグロスの守る等に使っていける。
・置き土産…自己退場するメリットがあるならば。
・怪しい光…混乱撒き
・手助け…置物化を避けられる技なのであって損はない。
マジックコート…相手の補助を読んでいければ。
・トリック…拘り持ちであれば。
・催眠術…当てられれば。
・癒しの波動…味方のサポートもできるという点は面白いと思う。
・封印…これだけ技があるので。





本当に技のデパートなので迷いますが、基本は
ドレインパンチ サイコカッター(思念) 鬼火(挑発) 守る

あたりが普通に使うなら良さそうですかね。
まぁ用途に応じて変えていくことのできるポケであることが魅力の1つだと思いますが。