ダブル雑感

今のパーティはいまひとつ環境に合ってないというか1つ前の環境に合ってしまっているイメージだったので新パーティを考え中です。

ちなみに今のパはレートだと最高で一応1810程度いったけど、こないだ同じ人に連敗したせいで1770くらいになって、今日イッシュの44に2連敗したせいで1730ぐらいに落ち着いちゃってます。まぁ平均だと1760程度ってとこなのかなぁ。

ちなみにイッシュの44で負けたのはスカーフテラキオン+威張るボルトトルネで開幕で雪崩威張るゲーけしかけられて乙った。正直悪戯心威張るって防止する手段がそいつより早いやつで挑発神秘するか、猫だまし起点で迅速に処理するかマジックコートで跳ね返すかしかないと思う。
このうちマジックコートドーブルが少なくてクレセが多い環境だから神秘が優先されて入れづらいから入らなくて明確な処理法がない上、隣も無視できないと正直辛い。
運ゲーというけどこれ完成されるとはっきりいって絶望的なまでに行動確率が減少するからあんま笑えないんだよね。対策困難な強さだから強いのは間違いないと思う。自分で使おうと思うかは別にして。

後は環境だとパプリカップの結果みる限りだと、クレセグロスと雨と砂がいて、環境全体だとシャロン杯もそうだったけど頭巾がかなり増えてる。

頭巾が増えてる理由だけど、シャロン杯での優勝構築のパクりで増えたとかいってる人をちらっと見かけたけどそんなわけはなくて、こいつはクレセグロスと砂に一貫した性能を持ってるから増えてるっていうのが答だと思う。

実際こいつが増えてるのはともかく、格闘を迅速に処理できるポケモンはなんだかんだで上がってくると思う。

後は、クレセグロスが多いんだけど、グロスのミラーで勝てないグロスをクレセグロスで使ってる人が多いのが驚いたかなー。クレセグロスの場合やっぱこの2体を並べるのを軸にする以上相手の地震グロスに威張る地震で優位に立てることが大きいと思うから、例え思念欲しくてもそこは地震だと思う。

雨についてはルンパが入ってる雨が減ってるイメージでしょうかね。これは単純に雨シナジー枠を取る段階でグドラで押すのを選ぶとルンパまで入れる枠が無くなるってことだろうけど。グドラだと身代わりが8割は入ってると思うから正直立ち回りにくい。

最後に今後考えてて軸にしようとか、単純に強そうだと思ったことを列挙。 (元から強いと思っているポケは削除)

・ヤンマ…猿が少なめだったり、いてもフェイントももう無視レベルだから強いと思う。
・ハバンラティアス…ドラゴンタイマンに強いってだけでやっぱり大きいかと思う。ラティオスと比べて計算した行動をしやすい。
トルネロスラティオスを縛れる火力とほぼ100%計算できる補助技の存在(追い風)等。
ボルトロスラティオスは縛れないが、こちらのほうが小回りが利きやすいのかもしれないと思った。
サザンドラシャンデラに対して計算した行動ができて、とりあえず何でもできる。
ガブリアス…取りあえず砂に強い上、ハバンやタスキを持てば雨にも一定圧力が入る。
ドーブルシャンデラにこそ弱いが裏を返せばシャンデラにシャドボを打たせない性能はあるのでそれほど気にならなく、面倒な威張るゲーをこの指で集めることができる。相方が猿ベースだと厳しいだけで新しく模索すれば採用レベルだと思う。


ってがーって挙げるとドーブル以外どれも氷弱点で霰が刺さるってのも思うと同時に、いかに浮いている事と、氷弱点を削減することがPT構築する上で重要なファクターなのかって思い知らされますね。

同時に、やっぱり浮いてて氷弱点じゃない上耐久安定のクレセロトムとかはやっぱりパーティ作ってても入れやすいと思ってしまう。