ウルガモス

ちょっと前にチャットとかで話してたり、ブログとか見てても評価が高い傾向のポケモンだけど個人的にはそれほど過剰評価できるポケモンではないと思う。

まず1点目は端的な話、このポケモンを採用する場合間違いなく蝶舞を積ませる事を前提に組む=ウルガモスがパーティの中心という考え方から始まるので、どの人がパーティ構築してもウルガモス中心っていう点とかその取り巻きとかは多少違っても大枠では似たような形になりやすいって点。
それと当り前だけどウルガモスをパーティの調整役に採用する考え方は難しいってこと。

2点目は言うまでもないけど岩技等で落ちやすい点ですが、これは岩技が構築内に入っているかどうかが重要な要素になってくるのですが、ぱっと見て岩技が入っているかの有無が分かりづらいパーティと対面していきなり大きな負荷をかけられるのが厳しい。

3点目は単純に構築が割れやすい点ですかね。蝶の舞は基本的に入るので後は炎技とさざめきは確定。守るもほぼ確定(たまーに身代わりや眠るとかも見なくはないですがそれ使った時点で守るないので処理しやすい)。

それでもやっぱり圧力は高いので脅威ではありますが、基本的にこいつと対面して蝶舞積まれたとしても、極力積極的に動いていくのが正解だと思います。あまり縛られてる感覚を感じすぎると本当に対処できなくなってしまうので。


ちなみに余談ですけど現状の全国ダブルだと、
メタグロスロトムラティオスクレセリアトゲキッスシャンデラ
らへんが6強なイメージ。
特にロトムとクレセは浮いていながら岩氷にも強いので採用しやすい。