②イッシュダブル

レーティング中心だと以下の理由もあってさすがに気疲れするのでこれかトリプルかを加えようと思っていたのですが、フレンド対戦がしたいのでこっち優先でいきます。

んで環境について聞いたり、調査したりした結果。

①DEXオフではランクルスサザンドラあたりが被り上位。
ローブシンの減少。テラキオンの台頭。
③天候系・特に砂の台頭。
④何だかんだでボルトロスが多い。

こんな感じでしょうか?

①番:まぁ当然の結果な気がします。この2体とムシャーナトルネロスシャンデラらへんは攻撃の一貫性が高く、他で代替要因もあまりいないのが1点。もう1つはモロバレルに攻撃を集められる事を考慮しなくても行動できる点も優秀だと思います。

②番:裏を返せば、格闘単は攻撃範囲としては若干乏しく、モロバレルがいるだけで自由が利かなくなる傾向にあるので、減少しているのでしょう。ルールが64の時は出さなければいいだけでしたが、44だと置物になりやすいポケモンは無論採用しづらいですし。

③④:個人的には、ボルトロスの数が減らない点が疑問でしたが、ボルトロスの数が減るきっかけとなりそうな砂の台頭が出てきました。ボルトロスに関しては電磁波等で強引に展開できる点と、似たような動きができるトルネロスにタイマンで強いのを理由に人気だったのでしょうが、あくまで個人的な意見では、
・タイマンに関しては、電気技を受ける手段を用意しておけばよい。
・電気技と飛行技を両方備えないとボルトを使う意味が薄く、そうすると自然と技構成に制約が出やすい。
・一方、トルネロスは攻撃範囲はアクロバットで十分なので自由度が高い。
等からボルトは微妙なイメージです。
しかし、それでも使われていた理由は最初の電気技を受ける手段が環境上乏しい事で支配力を生み出していたところがありますが、ここにきて地面タイプ全般および砂構築が台頭し、それに伴い、雨もそれなりに台頭するものの、雨要因に地面複合のガマゲロゲがいるので、やはり数は減少するのではないでしょうか。


最終的な展望
モロバレルは増加する。
・雨砂等に組み込むことも、スタンに組み込む事も有益なポケモン
その上トリパ対策も自然とできてしまう。
②挑発はなんだかんだで入れておきたい
これは自分の単純な考えですが、入っていないと何かと面倒だと思います。
モロバレルを処理できるスタン系のポケモンは相変わらず安定のポジション。
もう少しトルネロスが増えてもいい気がしますが、そのあたりは環境の流れ次第でしょうか。
④格闘に関しては減少…すると思うのですが強いて言えば鹿連中だけは減らないかもしれない。
⑤個人的には44では何より置物化する恐れのあるポケモンがいるのは最悪なので、ローブシン等は評価が低いかな。逆に高いのが大爆発を持てるポケモンで、これは何故かっていうと単純に自己退場できるため。命がけでもいいいけど命がけは有用なのがいない。
端的にいえば今最も評価が高いのはランドロス