色々①

・レーティング(全国)ダブル

①精神的(立ち回り)的な話

ICCの時に組んだパーティをベースに多少弄ったものを回してます。

以前までのパーティよりは一応考えて作ったのでまぁ勝率は上がったのかな?

どうでもいいですが、自分は大抵レートやら広場連戦とかやると連勝連敗になりがちで、そこを払しょくしたいとは思ってます。人間は予想通り行かないとどうしてもペースを乱してしまいがちで、一度乱すと修正するのが難しいです。

例えば、何か運が極端に悪くて負けたとかでどうしようもない理由でも、一度そういう事が起こってしまうと、立ち回りでミスしたりとかそういう事になりやすいです。

また、そうした連鎖が起こると不思議と運が余計悪くなったり、何故か切断に遭遇しやすくなったりと負の連鎖になりやすいです。これは言い訳とかじゃなくて普通にそういう感じがするというのわかる人もいるかと思います。

とはいえ、上の議論はまったく科学的根拠もないお話なので当然そんなの敗戦の理由にはならないし、そんなもの解析したところで何か浮かび上がるものがあるわけでもないので当然別の対処法が必要で、この一連の流れで自分で解決できる要因があるとすれば予測していなかった敗戦後に立ち回りでミスが起こる点を改善すれば、流れを断ち切ることができます。

レーティングって明らかに1勝より1敗が重いってルールなので、やっぱり1敗したときになんだかんだ数字に興味ないとか言いつつやっぱ煮え切らないところあったりしますし、そういう意味で総合的に見て難しいんだと思います。

この点はもうずっと自分の中の課題で、多分これを克服するには色んな事が必要だと思うのですが、裏を返せばレーティングにしろ、大きめの大会で上位に安定して食い込む人にしろ、これができている人がやっぱり強いんだと思います。

それを理論によって得るのか、経験によって得るのかは人それぞれ何だろうと思いますが、少なくとも自分は理詰めで考える程頭が回らないので、経験で埋めるのかなぁーって思います。ただ、やっぱ中には理詰めで埋めていくことが可能な人もいるので、そういう人は純粋に尊敬できますね。