マイソロ3

暫くマイソロ中心でした。

とりあえずやるべきことは終わってある程度残りは隠しダンジョンとか配信クエぐらい・・・かな? まだあるかもだけど。

以下感想兼ネタバレ


クリアメンバー+サブ(メイン)スタメン
・ディセンダー(剣士)
本当は魔法剣士にしようかと思ってたけど剣士のままでも別によかった感じだしそのままにした。というか転職がだるい。
個人的にはガンマンと魔法剣士と聖騎士できればいいかなぁとか思うけどそこまでやりこむか怪しいし、レディアントを剣士で取ったからこのままでいいかなー。
剣士の性能自体はまぁまぁだとは思う。驟雨とかあるから手数が取れるので拘束しやすいのもいい。
ただPT全体として魔法攻撃要因が心もとないのが若干の不安要素。

・ガイ
前作よりも性能は良くなったというか前作のラスボスのせいで使いづらさが目立ったけど別に十分。
キャラゲーなんだから使いたいキャラを使うべし。
加入がサブイベントで大分後のほうだったのがあれだけど。

・フレン
これをやりたいがためにPTとしては入れました。
フレン自体も好きだし省く理由はない。
とはいえほかにも入れたいのがいて色々迷ったけど。
どちらかというとフレンは後方気味で戦わせた。
ちなみに、クリア後は色々迷ったけどイアハートにスタメンを譲りました。

シェリ
初めからこのPTは決めてたんだけどシェリアの加入が遅すぎてかなり焦った。というか多分サブイベントの発生的には最後だったw
シェリアの前はマルタとか使ってた。


(サブ)
カノンノ・イアハート
クリア後のストーリーがイアハート中心だったせいかなんだかんだ使ってて結局そのままスタメン入りした。
フレン使い続けるか迷ったけど性能・キャラ的にも僅差で交互に使ったりしてたけど、最終的にリカバー使えるのとマイソロなんだしってことでイアハートが勝った。
ちなみに2のメインPTがイアハート・ガイ・キールだったからあんましかわらないっぽいw

(他よく使ってたの)
・マルタ
・リタ
キール
・メルディ
・エミル
・ティア
・ソフィ

とか。結構固有クエ中心に消化したから特別誰を使ったってイメージはないかも。


ストーリー

まぁある程度予想通り。科学者が中心だけど今回はジェイド・リフィルあたりがメインから遠ざかって、代わりにリタ・ウィルあたりが中心に入ったイメージ。
無関係キャラもサブイベント加入以外はまぁまぁ使われてるしそれなりによかったかな。というかストーリーはそもそも期待してないのでおk


BGM

追加が約20曲。
選曲はほぼ満足だしこれはよかった。
BGMセレクトもいい判断。



システム関連

前触れ込みにあった経験値分配は70レベまでだったけどそれでも英断だったというかこれだけで十分評価したい。
前作は自力で秘奥義のLvに達せないやつが続出するのはおろか、ストーリー参加時に初期Lvとかが普通にあって足手まといとかよくあったけど今回はそれがないからやりやすい。

また、武具防具も初期で装備してくれてるので資金繰りも楽だった。
というか金はかなりあぶれる。
生産を一気にできるのもよかった。
強いて言うなら手持ちできる装備限界数をもっと増やしてほしいぐらい?


その他

・クリア後のストーリーの黒い玉関連はあれ自力で発見するのはかなりめんどいからせめて何か誘導スキットとかほしかった。

・隠しダンジョン除いてそこまで詰んだボス系はあんまなかったけど、序盤に受けたスタンとのタイマンクエと、クリア後のサレがかなりきつかったかなー 特にサレはかなり考えて戦略立てないときついし。タゲ集める称号使えば楽になるのに気付いてようやく勝てたけど。