トリプルバトル スタンダード

あまり考えて組んでないので穴はあると思います。

取りあえずPTらしいPTを組んだのはこれが初めてかな。
スタン組む時に考えたのは
・対雨で流しきられないように
・対ドーブルは重視。神秘かマジコか悪戯挑発は欲しい。
・全体技と先制技とワイドガードは必須級
トリックルームから暗示するPTにある程度の牽制

程度。

・対雨
最も優秀と思われるのはユレイドル。次いでブルンゲルドクロッグあたりでしょうが、多分単体で腐りにくい上サポート性・場持ち性からしユレイドルは入れる価値はあると思われます。よって採用。

・対ドーブル
ダブルよりもややマジコは使いづらいですが相手が高優先度となった猫だましでセンターライトでサポートしたりが面倒。ただ、ボルトロス等で挑発してしまってもいいと思う。ミラーがやや怖いが最悪そうなったら同速で。
この枠は後で適当に調節していくイメージ。

ワイドガード
多分カポエラー・ナゲキ・カイリキー・コジョンドラグラージハリテヤマがメジャーでアバゴーラあたりがワンチャンあるかってレベル。場もち重視したいのでカポ・ナゲキ・カイリキー・ハリテヤマから選ぶのが安定だとは思う。3体の比較は

・カポ…猫だまし・威嚇に先制技と器用なのは間違いない。反面、器用貧乏なので火力がないのをどうするか。何回も威嚇をかけるために回したい存在であるとともに後半に単体で残るのは避けたいポケでもある。

・ナゲキ…威嚇に強いが威嚇をしてくるポケには別に強いわけではない。それでも無難な構成があるので使いやすいっちゃあ使いやすいと思う。

・カイリキー…特段器用な面もなく、ノーガードがかえって痛い場合もあるけど、3体では一番火力は出せるし混乱も付随するし技枠の自由度も高いので腐りにくいとは思う。

ハリテヤマ…非常にバランスがよく霰耐性までついてくるので現状安定ともいえるが地味に攻撃技で若干悩んでしまう。

主に物理への弱さや猫サポートがほしいならカポ、安定性ならナゲキ、PT全体の火力に不安があるならカイリキーかな。

今回はナゲキを採用。

・先制技
ダブルの感覚でほしいやつを採用すればいいと思う。

・全体技
ワイドガードが多いとはいえ、明らかに全体技はチート性能なので積極的に採用はしたい。

・トリル対策
これは極端にスピードパーティにならなければOKかな。