ダブル

とうとうランク外になったくさいのでそろそろPTの原型ぐらい作って対戦に移行しないと…
とりあえず適当なの。

エルフーン

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
エルフーン 食べ残し ギガドレイン アンコール 嘘泣き 身代わり
メタグロス ラムの実 コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る
ラティオス 拘りスカーフ 流星群 竜の波動 10万ボルト トリック
ボルトロス 拘り眼鏡 10万ボルト 草結び 気合玉 挑発
ゴウカザル 気合の襷 オーバーヒート インファイト 猫だまし フェイント
ギャラドス ソクノの実 滝登り ストーンエッジ 電磁波 守る

・全体的に無理やり縛っていくPT
エルフーンが相手にいない場合はエルフーンラティオスを軸に。
・相手の猫だましが厄介なのでひとまず眠くて考えなかったが適当に対策入れるべき。この指では対策になりきらないケースが多いのでそれは考慮すべきかも。
・吹雪に弱い
・嘘泣き構築では基本的に相手のメタグロスに相対的にかなり強くしつつなおかつ相手のエルフーン構築にも隙を作ってはいけない。
・相手の挑発も同様に厄介なので
ギャラドスビリジオン系・ヒードランなどはじめ使ってきそうなのは優先的に縛れる環境を置きたい。相手はアンコ意識でそう簡単に守れないから縛れればそこそこ優位。
・そう考えるとグロスにそれなりに強くてギャラヒードランに打点持てて相手のエルフーンに強いボルトロスエルフーンを同時採用するといい
ラティオスメタグロスは安定で入れる。特にラティオスいなかったら嘘泣きの意味がないに近い。
・残り2体は適当。



こう考えると、エルフーンメタグロスボルトロスラティオスまで置いて後はグロスに強そうでPTの安定要素になりそうなポケを置いていくのがいいのかも。
というかビリジオンは色々な方が言われていますがダブルにおいては現状では相当要素の詰まったポケモンですね。スタン構築なら是非入れたいってか今回やっぱ草覚醒しすぎ。