ライオンズ終戦

本当に最悪の幕切れでした今年は。まぁまだ1試合残っているので最後まで応援しなければですけど。特に先発が岸クンみたいですし。

生では見れなかったので後で見たのですが、細川の座り込んでいる姿は印象的でしたね。

結果論ですがホークスが負けたので最後のチャンスが巡ってきた可能性があったのに、最後は自滅。それも結果的には今シーズン最も頼れた守護神でサヨナラ。

しかしこの試合はやはり攻撃面で精彩を欠いたのがだめだったはず。
やはりこれだけ個人打力あっても攻撃面の戦略がお粗末じゃあこうなりますよ。14安打3得点、しかも内2点はおかわりのソロ2発。

1回にバスターエンドランやらせる必要あったのか?あそこは素直におくるべきだろう。

それに5回。3回に1回のバスター失敗の反省で送ったからといって1アウトから強行で送り。こっちこそバスターで勝負するような場面じゃないの?

とにかく残塁が多い。打線が組めないから細川捕手じゃなく上本捕手を多用せざる負えない。

別に上本捕手を使うのが悪いわけじゃないがあくまで正捕手として安定した捕手がいて、その上で若手の選手と上本捕手を組ませる日を作り細川捕手を休ませるってのが普通だったんじゃない?

具体的にいえば上本と相性の良かった平野先発だけスタメンマスクにして、他は細川とか。

しかもそうすることで上本が代打に回ることができる。上本が打線にいることで怖い打線と評する人も見かけるけど、個人的には上本は代打で成果を残せるタイプのバッターだと思うからこっちのほうが怖い気がする。

逆に細川が控えでも代打で出るタイプの選手じゃないから必然的に1人分損してるようなベンチメンバーになってしまう。

ましてや終盤戦明らかに上本より細川のほうが自分には打撃好調に見えたんですがそのあたりはどう考えていたんでしょうね?

結局今シーズンは最大の疑問だった捕手の起用にも一貫性もなく答えが出ず、そのままつかみかけた優勝も手放し、正直最悪のシーズンとしか言いようがない気がします。

もうライオンズを応援してきて10年は越しましたがこんなにがっかりしたシーズンは今回が初めてです。けが人も多かったし。まだBクラスのときとかのほうがよかった。

それがなかったことになるようにCSではなんとか勝ちあがってほしいですいやほんと。マジで応援するので。