効率

トレイン

初期なので持ち物が微妙

ラティアス@オボン 流星群 サイコショック 10万 電磁波
ロトムW@食べ残し 10万 ボルトチェンジ 鬼火 ハイポン
メタグロス@GGメット コメパン バレパン 地震 爪とぎ

正直使ってない個体中心に搬送。

通常のシングルトレイン(ダブル)の場合は最大効率である7戦ストップを繰り返して10.714BPだが連勝ストップした場合のリスクがある。また、新ポケモンが多く事故りやすい。

対照的にwifiは従来ポケが多く負けのリスクは低いが総じてハイレベルなポケばかりなので負けやすい。とはいえCPU操作なので当然隙があるので勝てないわけではないが事故がそのまま負けに直結しやすい所はある。

通常のダブルは以前はブレーン系がいないためボーナスがなく不味いという理由での回避だったが今回はそれはない。
が、大爆発の仕様変更でサクサク流していける感じではない。ゴーストの増加も当然あるし。よって体数・行動回数が必然的に多いため負けにくいが能率は悪い。

まとめ

・シングルS・・・勝ちやすい・49連勝コンスタントにできるなら一応最大効率。1回事故った時に効率激減。特にラストのブレーンで敗北すると痛い。

・シングルwifi・・・リスクは低い。相手ポケも現在であればそれほど多岐化していなく想定は楽。安定ではあるが負けやすいので効率としてはベストとは言えない。けど今なら知ってる人とかが出てきやすく純粋に面白いってのはある。

・ダブルS・・・負けにくい、事故りにくい。しかし効率は大爆発の仕様上出しづらい。

今の段階ではやはり新ポケモンの姿と性質・タイプが一致しないのでwifi一択な印象。