配布夢特性

該当種を入手し損ねると再び手に入れる機会が現状で不明確。

そのくせ入手する種を選べない。選ぶための条件がそろってない。

ポケモンぴあにしてもラビリンスにしても意図的にプレイヤーを苦しめるような要素が増えてしまったと思います。

もっとも、お楽しみ要素とすればそれで構わないのかもしれませんが最低でも現状わかってる特性変更だけども、それなりに意識しないといけないものがありそうなので。(グレイシアのアイスボディなど)

せめて技が変わるぐらいならともかく特性となるとポケモンとしての根本的な価値が一挙に変わったり、相手が使ってくるものをいちいち細かな配布から把握しないといけない時点でどうかなぁって感じ。

ポケモンというゲーム上特性改変の配布という概念がこのシステムで頻発する以上、特性の多くが有用な性質を持ち、イメージ上の互換が成立する組み合わせで考えられるからかなりの高確率で対戦への影響は避けて通れないでしょう。

はっきりいって最近の零度スイクンといい配布で限定要素をつけるともうかるのは事実でしょうが、あまりにも露骨ですしはっきりいって迷惑なのでシステム廃止してほしいですね。

通常無償配布ですら頻繁で厳選するのも結構大変なものだからあんまり頻繁に行ってほしくないのに。

とにかくデータ把握するのもだるいし原点に立ち返ってゲーム内のみで勝負する意識になってほしいですね。

まぁ実際に配布は儲かるんでしょうけど、その配布するものも色違いとか、ボールを工夫するとか、普通にポケモン対戦を行う上で課金制・時期限定性配布を持ち合わせていないだけで不利になるって状況の発生は避けてほしいです。

たとえそれがどんなに微小な影響でも後で影響するかもしれないから確保しておきたいという意識も働きますから、影響の少ないものでも見過ごしづらいゲームですし。

何が最終的に言いたいかというと対戦において最悪これ以降の配布に関してはよく言われているように一定の制約をかけてしまってほしいです。そのためにはオン環境はオフ環境すなわち最も大きい大会の全国公式がそのようなルールになれば、あらゆるどのオンオフ環境のルールでも配布禁止が定着するでしょうから、まずそれを期待するしかないですね。


これ以上の配布は金銭面以上に精神的にも例え受け取らなくてもあまり気分は良くないです。