じゃあいざ構築

っていってもはっきりいって実践的な環境がまるでわかりません。とりあえずロトムバンギは無しで考えますがまぁとりま64で検討するとして09との割と重大めの変更点すなわちHGSSになってから追加された点としては

ハッサムの虫食い
スイクンライコウ・零度スイクン
マニューラの桁繰り
ウインディの朝の日差し
キングドラの濁流
ドクロッグの怒りの前歯
マリルリののしかかり
・ブイズ類の見切り
ヒードランの噴火

こんなとこでしょうか?かなりどうでも良さそうな要素が多いですが。

まぁこれだけみるとはっきりいって大して環境は変わってそうにないです。ですがGSからのプレイヤーが増えたから構築の指針が若干変わったのではみたいな話は聞くような聞かないようなですが、やってないので分かんないです。

とりあえず相変わらず09において強そうな要素

・大爆発

GSではグロスはお荷物になりやすい上爆発もギラティナが多く決めづらいので使用しづらかったですが09ならば相変わらずゴーストはゲンガー・ヨノワールミカルゲムウマージヌケニン程度しかおらず、それも44であればヌケニンミカルゲなど少数ポケのほうしか後ろに回らないのである程度計算して打てる。

マニューラ

旧環境であった「エメループ産ラティコメバレ確定調整」みたいなのはもはや通用するはずもないためある程度安全にラティオスを制限・縛るポケが64でも44でも置きたくて、そうすると小回りがきく上グロスにも一定ダメージが入るようになったコイツは結構評価が高いと思う。しかもサンダーにも強いのである程度グロスの相方になりうる対象に圧迫をかけやすくなる。砂がカバだけの環境ならタスキを保持しやすいのも高評価


・電磁波とトリル

上記理由で素早さラインが総じて高そうだから



結局マニューラ以外目ぼしい変更がないですね。マニューラにしたって桁繰り+αでグロス縛るのを考えると結局それに対して安全な手を打つためにグロスがオッカやらが増えて耐久ラインが底上げされて、その後素早さのちまちました争いがーみたいな流れな気もします。

そうすると電磁波なんですが挑発も怖いのでまぁ火力不足さえ目をつむれば強いんかなぁって感じです。

てことでちょい組んでみた。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カビゴン イバンの実 恩返し 自爆 噛み砕く 守る
ハッサム ラムの実 バレットパンチ 虫食い はねやすめ 守る
メタグロス 拘りスカーフ コメットパンチ 岩なだれ 大爆発 トリック
サンダー オボンの実 10万ボルト めざめるパワー草 はねやすめ 見切り
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 トリック
ギャラドス ソクノの実 滝登り 電磁波 挑発 守る

カビゴン
一般的な型だけど持ち物が迷走した

ハッサム
マニューラに強くグロスの所持しているであろう何らかの実を食べるのを目的としたが肝心の炎タイプが入ってなくて無駄枠な感が溢れる。

メタグロス
09ならどんなルールでもこの型ならある程度計算して動けると思う。岩なだれで計算外を出せるのも大きい。

・サンダー
電磁波を巻きたいと思ったけどラグラージが辛すぎるのでめざぱ草
羽やすめよりは身代わり食べ残しかもしれない。

ラティオス
ハッサムメタグロスでマニュにけん制をかけ、眼鏡流星群で相方を縛る。

ギャラドス
困ったときの1体


超適当なのでやるんだったらもっと煮詰める必要はある絶対。