6→4GS

レオンさんの対戦会行って成績はまぁ1勝3敗で惨敗だったわけですけど、

まあ本格的にこのルールやったのは今日が初めてに近い(一応バトレボで何回か暇つぶしにやってましたがロクな相手と当たらない)のですがまぁ立ち回り的には悪い点もありますがプレイ感覚では圧倒的に44より64の方がいいですね。

このルールは極めて特殊なルールであるがゆえに如何にして相手を交換に誘導するかがポイントで、即ち流し性能が一般に高いホウオウはやはり使いやすい印象は受けましたね。

早めに交換に誘導すれば多くの場合相手のポケモンを透かせます。その時に残り1体が不明でもある程度推測立てられるんでまぁ強気の読みも出せます。

そのあたりは割と何度か上手く立ち回れたと思いますがイマイチ余計なとこでミスって繊細さを欠いたため結構危なっかしかった気はしました。

とりあえず立ち回りは方針的に決まったけど構築が微妙だから何とも言えない。でも考える時間も気力もあんまないんでサクッと決めとくつもりですが。