何でトリパ

トリパはともかく認めたくないけどGSで中速固めは正直無理。

ずっと昔から中速ベースにしてきたけどやっぱ世界が違う。

そんなこととうの昔にわかってたんだよね。でも育成既存個体がみんな中速ポケモンばっかだったオワタ\(^o^)/

ってことで何とか取り繕おうとして組んでもやっぱりかみ合わなくて終了って感じ。

辛うじてマニュパルとかの勝率が悪くなかったのもそのせいだと思う。

後こっそりバトレボでGSやってたりするんですがこっちは地味に快調だったり。理由は風ルンパを入れるスペースがあって、風ルンパが相手のパーティ見てから選出できるから。見せ合いなしだと詰む対象が増えるので風ルンパは正直使えないと思うけど。

要するに小手先のサポートや耐久からの返り討ちは不可能=全体を超早くするあるいはトリパ式にするかだけど前者はトリパで詰むし後者は逆に守る連打でしのがれると終了しやすい。

だから今の環境だと

・早 早 早 遅
あるいは
・早 遅(トリパ始動or補助役) 遅(トリパ2段階目始動役もアリ) 遅(あるいは切れるのに対応して早めにする)

みたいなあるていどメリハリのあるPTである必要があるっぽいです。


今更そんなこと?って感じですがそんなことも理解してなかったわけです。
まぁこの推測すら間違ってるかもなんですけど。

で、普通自分なら前者を選ぶんですけど今回は旧ルールのカビゴンみたく勝手のいい遅いポケがいないので正直トリパにせざるおえない感じです。

トリパをつくっていくうちに前者の中でトリパで動ける遅めのポケが模索できるかもわからないという意味もありますし。

そして始動役ですが、最初はトリックルームの使いごこち自体わかんないのでディアドーブル?とかディアキッス?とかテンプレっぽいのを使ってみようと思います。ディアキッスはともかくディアドーブルドーブルもダブルをやってきて1度も使用したことのないポケモンなのであらゆる意味で世界の違うバトルになるのかもしれませんがまぁそれも面白いと思うし必要だともおもうので試してみようと思います。

また、それ以外ではアタッカーとして伝説枠を使いたいという意からどうにかして非伝説でルーム役を遂行したいという意もある+その該当ポケモンこそがルーム対策になるかもしれないのでそれを模索していきたいです。

今のところ候補としては鉄板のドータクンクレセリア
素早さが敢えて高いが封印の使えるユクシー
耐性が比較的優秀でなおかつトリパ上のオーガに強い上再生回復までも持ち合わせているヤドキングなどが候補でしょうか?

特にヤドキングはかなり面白そうですし、実際に強さ的にも期待できそうです。強いて気がかりな点を上げれば相変わらず枠が不足している点ですが、それだけポテンシャルのあるポケモンだとも言い換えられるので早速孵化に取り掛かろうと思っています。