オフィシャルとかバトチャレとかそこらへんのまとめ

とりあえずオフィシャルとバトチャレで使ったやつ①

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ユキノオー オボン(襷) 吹雪 ウッドハンマー 氷の礫 守る
ミュウツー 命の珠 吹雪 雷(大文字) 自爆 守る
メタグロス イバンの実 コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発
カイオーガ ソクノの実(オボン) 濁流 どくどく 守る

自爆つきのノオツーてんぷれからちょいずらしましたPT。

結論から言うと自分にこのPTは扱えない。
元々、完全テンプレも幾らかまわしてみたがあわなかったため自爆込みしたけど安定とは程遠い。
特にミラーが難しい。実はバトチャレ2回負けたのも両方ノオツーミラー

1回目・・・自爆したらミュウツー守られて乙。
2回目・・・ミュウツーが守るんじゃないかとおどおどし、とりあえずノオーに大文字しつつ吹雪でこっちのノオー動かしたら相手が自爆だったから乙。
まぁその後イバン爆破で形成がこっちに傾いたと思ったけどまさかの相手のグロスがオボンだったからダメージレースに負けて乙。

というように、
・自爆だと初手の相手の動きが多岐化してしまい読めないので、怖すぎる。
ノオツーの場合、ミュウツーは動かしてくるのもだから最低1:1と踏んでたけど甘かったみたいだね。 ノオツーミラーでミュウツーが初手守るメリットは自分にはイマイチ分からなかったので行動パターン外から外してしまったが・・・
後、オーガにでも仕込みを入れないとヌケニンに弱すぎだったからここに仕込みを入れたけど、結局これはわかんないなぁ。しいて言えば、絶対零度も欲しい場面があったからそこらへんとの兼ね合いかも。
・自爆でなくてもミラーでの行動がお互いに手探りで、安定とは程遠いからとりあえずノオツーは使うのは怖いと感じた。そこまで立ち回りに自信ないですはい。


まぁバトチャレ前とかはPTが間に合わなかったから色々使えなくてこれにしたわけだけど、実際上のように、ノオツーは自分には合わなかったわけです。

一応、これとは別に、オフィシャルや野良対戦で一部使用した

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
クロバット スカーフ ブレイブバード とんぼ返り 怒りの前歯 挑発
パルキア ハバン 流星群 ハイポン 火炎放射 守る
メタグロス イバンの実 コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発
カイオーガ ソクノの実(オボン) 濁流 どくどく 守る

なんてのも作った。
クロバで、オーガが苦手とするのを処理する計算だったけど、ルンパとかはまず逃げるし、まぁスカーフオーガを抜ける点・ミュウツーを相手は同速と思ってるけどこっちは抜けるのわかってるからそこでアドとれる・猫騙しもきかないため1回は行動でき、ルンパ・ドクロに強いのはよかったけど、結局それ以外は立ち回りが難しいため微妙すぎた。

ただ、もうちょっと全体を工夫すれば有効活用できないでもないかもしれないけど。これパッと見だけでも電気に弱すぎだし。