サングラ

「グラサン」の事を書くとどうも安心して年を越せない気がしてきたから
「サングラ」とかについて。

簡単なまとめ。 あくまで自分が考えた範疇で。

①サンダーグラードン の初手の組み合わせの技とか

候補1:サンダーに拘りスカーフを持たせる場合

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サンダー 拘りスカーフ 放電 10万ボルト 熱風 選択肢
グラードン ラムorオボンなど 地震 岩雪崩 身代りorシャドークローor神秘 守る

サンダーの選択肢は光の壁・とんぼ返り・啄ばむ・威張る等が候補だろうか。
もっとも、現状で初手啄ばむで消したい木の実はシュカはあんまみかけないだろうからホウオウのヨロギか各種オボン程度だろうが、どれもそんな暇あったら放電でもしたほうが数段マシなので却下寸前だけど。
めざぱは威力が低すぎるので却下したけどどうしてもラティオスあたりが気になるとかならまぁ検討の余地はないでもない・・・か?

スカーフの利点:スカーフオーガを抜いて放電・ノオーミュウツーを抜いて熱風。
スカーフの欠点:猫騙しへの弱さ・安定性の欠落・放電選択時の動きの柔軟さの欠落


候補2:サンダーはスカーフ外

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
サンダー オボンなど 放電 10万ボルトor威張る 熱風 見切り
グラードン ラムorオボンなど 地震 岩雪崩 身代りorシャドークローor神秘 守る

さっきとあんま技は変わんないと思う。
動きが柔軟な分ノオーミュウツーに弱すぎる。
利点と欠点はさっきの逆のようなもん。


②初手にFCロトムとの比較

サンダーの利点:100族という素早さのアドバンテージ・耐久も種族値で勝る・グラードンとの相性の良さが際立つ熱風
FCロトムの利点:技選択肢・ねこだましに強い・大爆発に強い・霰に対して幾分か強くなる。

個人的にはスカーフは間違いなくFCロトム推奨かなぁ。
前掲載したPTはギラティナを無理やり使ったからバランス悪かったけどそこ修正できれば普通にロトムのが動きやすそうではある。
要するにロトムのがいいんじゃねみたいな。

③後ろの候補(これはおおよそでサンダーでもグラードンでもかわんなさそう)

・霰への耐性
地震の打ちやすさ
・後発雨に対しての処理能力

などが欲しい感じ。

適当に思いついた非伝説枠
メタグロス・・・霰に強く、イバン爆発で強引に雨も持っていけないでもない。 ロトムだと確実に入れたい1匹だと思う。ただ地震は打ちづらい。
・ルンパッパ・・・雨には強いけど霰には微妙・・・といいたいが実際テンプレノオツーにカイオーガは多い為結論からしてもう1体を工夫できれば候補。
フリーザー・・・岩雪崩にこそ弱いものの取りあえず後出しはできる。霰相手に有効打こそないが相手にもあんま有効打はない(後ろ依存になりやすい)為交換際を狙って絶対零度を打ち込める。 地震との相性もいいが、総合バランスは微妙になる。
バンギラス・・・2重天候であり、そこは強いと思うけど、問題はこれも地震の打ちづらさ。 また、天候主導権をとられた時オーガ耐性が低い。
ドクロッグ・・・雨でダメージを受けづらく、霰に対しても不意打ちやけたぐりで翻弄できる。 が、感想肌との相性が悪い。
ギャラドス・・・地震は打ちやすく、雨にもそこそこ強いが、雷が当たった場合が辛い。決定力不足も辛い。
ヌケニン・・・非常にPTと相性がいいのだが残念なのがあられにやっぱり対抗しづらい。

など・・・ ぱっと思いついたのを羅列。

次に、伝説枠

(飛行浮遊)
・オリジンギラティナ・・・地震打ちやすいけどバンギへの弱さ、霰への弱さは加速する。
・ルギア・・・これも地震うちやすいがバンギ・霰に弱い。単体でアタッカー性能に欠けるから正直あんまメリットない。使うなら瞑想だけど多分そんな余裕ない。
・ホウオウ・・・霰に強く、雨にこそ弱いが地震打ちやすいし、十分候補。晴れとも相性○。一番の候補。
レックウザ・・・天候無効はありがたいんだけど、後発で出せるかっていうと微妙。

その他はちょっと使いづらい印象かも。伝説枠だと。

ということで、結論だと

グラードン
・サンダー(ロトム
・ホウオウ

または

グラードン
・サンダー(ロトム
メタグロス

までは比較的安定な気がする

残りだけど、上は雨に強くしたいから、ルンパッパやドクロックが候補かな?
下は飛行浮遊が欲しいが同時に雨耐性が欲しいのでオリジン・・・と言いたかったんだが、現実問題ロトムでその組み合わせにしてそこまで強くなかったので、微妙かも。 オリジンがやっぱ使いづらいので残り1枠は決めかねます。ですが、サンダーだとゴーストが被らないので対ギラティナ等への性能はまだましになるのだろうか・・・?

むしろ、
グラードン
・サンダー(ロトム
バンギラス
ギラティナオリジン

のがいいかも。

まとめ:

グラードン
・サンダー(ロトム
・ホウオウ
・ルンパッパ(ドクロッグ

グラードン
・サンダー(ロトム
バンギラス
ギラティナオリジン


結局gdgdな上粗だらけで読みづらく何がいいたいのか分からない文章が出来上がってしまった。