コメントレス

>tyu-kunさん

はじめまして><
サンダーのずれですが、
恐らく質問の意図からしてシンクロ関連で困っているようですね。

電話関連のズレはあるみたいですが、長時間の動作をする場合に判定にひっかかると…みたいな感じらしくて、普通は発動しないようです。というか、自分も勘違いにきづいてからは1度も電話関連でズレたらしいのはありませんでした。

tyu-kunさんは多分シンクロ発動のタイミングがよく分からないってことなのだと思いますが、HGSSになってからシンクロ判定の様式が変わりました。具体的には、乱数そのものの偶奇で判定が行われるようです。HGSS専用のツールも一部では公開されていますし、流石にツール無しでいちいち元の乱数を辿ると骨が折れますからそういったツールを探してみれば上手くいくかと思います。