はつのおふかい たいせんけっか

さて・・・ 対戦結果の方まとめておきたいと思います。

私は2ブロックでして、面子が
せみさん セファーナさん ミーサさん スカーフさん すづけさん ジーニョさん いぶきさん そして俺・・・

明らかに有名人ばっかというかち○まんなグループ(ry に当たりました。 というか俺だけ無名な件。 超緊張しました。 以下1戦づつ解説してみます。

1戦目 vsすづけさん ○(1−0)
自分 カビゴン ウインディ ランターン ギャラドス
相手 トゲキッス メタグロス レジスチル クレセリア (ドーブル サンダー)

なんというかこの試合は初手こっちがキッスグロスだからキッスグロスまもんなそうと踏んで自爆して優位掴んだところまではよかったのですが、その後が問題でした。
まず、当日は恥ずかしくて誤魔化してしまいましたが自供します。
スチルのクリアボディ頭から抜けてました^^ 初心者丸出しですねw 思わずボタンミスと言い訳してしまいました><
で、積んでくる2体は挑発でやり過ごしつつ対応していったんですが、いかんせん硬くて、地球投げとめざ地で押し切られそうな状況の中、スチルが2回目の挑発が途切れた場面がありました。前の挑発切れの時には普通に攻撃されたんで、攻撃かなぁとか思って挑発しなかったらすづけさん曰く眠る選択だったらしくて本来なら負けフラグ。 なのに怯み発動で押し切り。 運ゲサーセンな試合でした。 というか挑発でも嫌な音ミスの1回分の攻撃差でまずかったから、ほんと運で押し切ったって感じでした。

2戦目 vsジーニョさん ○(3−0)
自分 ラティオス メタグロス カビゴン ギャラドス
相手 ラティオス ゴウカザル サンダー カビゴン (ヨノワール メタグロス

まずホント運ゲサーセンでした。 運よすぎました。 これは事故としか言いようがなかったです。
まず岩雪崩怯みゲーを皮ぎりに、相手の猿はオバヒ外すわ、ラティは同速勝つわ、最後カビ急所乙だわで酷かった。 ホント運な試合でした。

この時点で昼休憩で、混戦の中まさかの単独首位。
最初は1勝が目標だったがいつしか決勝を意識し始めてた。
というかこの時点では2人抜けだとかんちがいしてたから結構有利だと思ってました。

3戦目 vsいぶきさん ○(2−0)
自分 カビゴン メタグロス ラティオス ギャラドス
相手 サンダー ラグラージ カバルドン ラティオス (レジロック メタグロス

まず、苦手なラグラージレジロックがいてかなり選出で迷った。
サンダー対策でランタいれたいものの、ハイポン切ってるからラグカバロックきつすぎだしこの選出。
初手でサンダラグだったので、どっちかは守ると思ったが、片方でもいいから確実に落としにいくためグロス爆破。 サンダーはスカーフっぽかった。 その後カバラグになり、ラグも落としたい+自爆読まれないと踏んで再び爆破。 濁流や地割れが怖かったが、自爆成功。 後はラティギャラvsラティで、こっちのラティ襷だし同速負けたけどそのまま勝ち。
ロックがほんと嫌だったので、いなくて助かった。

4戦目 vsせみさん ×(0−2)
自分 ギャラドス メタグロス ランターン ラティオス
相手 クレセリア サンダー カビゴン ? (ゲンガー ヒードラン メタグロス

重要な局面の上、相手せみさんというとんでもない緊張の1試合。他の試合も緊張してたけど、3連勝中だったからより緊張した。
まず初手はギャラ交代ランタで、爆破はリスキーなのでクレセにトリック。 クレセ電磁波グロスへ。 トリックでは先制の爪をもらう。
とりあえず次のターンは仮にサンダー身代りでもいいから役に立たないグロスを爆発させようと思ったらまさかの先制の爪発動でktkrかと思いきや麻痺。 そして無償で身代り張られる。 しかも次のターン前に交換で出てきたカビゴンに麻痺逆手にとって嫌な音+コメパンで致命傷与えようと思ったらまた麻痺。結局グロスはそのまま押し切られ、その後もクレセ草結びでじわじわダメ積まれ、対サンダーも辛く負け。 先制でなくても爆発は決まってほしかった><

5戦目 vsセファーナさん ○(1−0)
自分 ウインディ ギャラドス ランターン カビゴン
相手 トゲキッス ヨノワール カビゴン メタグロス(ヤドラン ドーブル

初手的にこの指なのは明白だったんで、熱風+エッジでせめてキッス落とす。
確か熱風でヨノワ火傷だったかな・・・? その後何故かカビ出てきたときに爆破警戒で片方守らせてしまいました。 明らかに腹太鼓フラグなのに>< 
でまずいまずいって状況で、守る方向とかもテンパって、ペース握られてまずかったが、2連守るで恩返し防いで1ターン稼ぐ+カビが同速で勝って相手カビを落とせたうえ、グロスが無駄自己暗示の形になったから形勢逆転となり押し切って勝ち。 正直なぜ自爆警戒で守ったのかよくわかんないがなんとか誤魔化した。 最近爆発でオワタなことが多かったから爆破に良くも悪くも警戒が強くなってたんだと思う。

6戦目 ミーサさん ×(0−4)
自分 ウインディ ギャラドス メタグロス カビゴン
相手 メタグロス ラティオス ヨノワール レジスチル←黒氷フォルム (カバルドン ギャラドス

まずスチル怖いので、スチルに強そうなのを入れた上で安定選出したがこれは今にして思うと若干選出失敗した感じでした。 とりあえずギャラ守らせて、流星群を仮にウインディ打ってきてもギャラが楽になるんで1回熱風撒ければ落ちてもいいかということでこの手にしたがスカーフグロスでまずくね?ってなった。 ただラティ10万でとりあえず耐えるから熱風は撒けると思ったら急所^q^
その後、後ろにいるであろう黒氷がめっちゃ気になってグロス残したいからカビ出して、分散しないかな〜とか願いつつカビ守る ぎゃら行動にしたがやっぱ集中。 これはテンパったとはいえ超悪手だった。 というかグロス出してギャラ→カビ が安定だった。
その後、トリックするにも仕切れない相手の面子だったのでとりあえず岩雪崩+炎のパンチにしたら両方交換でヨノワ+黒氷。これはミーサさん上手かった>< トリック打たないのは明白な状況でスチル光臨でしたし。 で、もう打つ手なくなってきて、そのまま黒氷&ヨノワは鬼火撒いて、スチル無双で負け。 最後はグロスの岩雪崩PP上げてなかったからPP切れたw 強いて言えばもう自分思考放棄に近かったとはいえ、最後カビははヨノワ狙えばよかったと後悔。もしかしたら0−3くらいにはなったかも>< とはいえ選出が悪かった為、(特にギャラ初手とかがよくなかった)仮にウインディ出落ちがなくても負けてたでしょうね。


で、この時点でリーグトップがスカーフさん5勝1敗で、4勝2敗の自分との直接対決を残して最後の勝負となった。 当初2人抜けと思ってたら1人抜け^q^だったので、もうこの直接対決の勝者が決勝進出者となる、事実上2グループの決勝試合となった。 てか最近金銀といいこんなのばっかです。

7戦目 vsスカーフさん ×(0−1) 20分判定負け(自分が積みなのに3分程ごねて時間切れまで一応やりました
自分 ウインディ メタグロス ランターン カビゴン
相手 サンダー ドータクン メタグロス ラティオス (カビゴン ヨノワール

バトルビデオ 14−97385−60252

とりあえずビデオを見てみてください。
個人的にはいろいろな意味で過去の対戦でも1・2位を争うほどの緊迫した対戦+戦ってて詰みになるまでの1手1手が手に汗握る熱い戦いでした。 あえて多くは語りません。 ビデオを見ればわかると思いますので。 最後の状況は何が起ったのか自分でも数秒理解出来ませんでした。 ぶっちゃけあの状況「勝った」と思ってたんで。 でも、スカーフさんサイドとすれば待ちに待った状況だったのでしょう。 でも運gだけじゃなくて、此方がサンダーを放置していたのが痛かったかなぁとも思ってます。 というか羽休めいいですね。 今度ぱくって使わせてもらいます。 一見運ゲな型ですが、場に残る体質のポケで使う為、実際凄く合理性のある型だと思います。 てか今度スカーフさんにはリベンジマッチしたいものです。 スカーフさんならどこにいけば対戦できるか想像つくし。
ちなみに、どうでもいいことだけど、スカーフさんにあのランタの技でヒヤッとしたといってもらえたのはかなりうれしかった。 使い方こそ違えど、今回のPTの軸の子のキー技だったんでw



ということで、4勝3敗 リーグ内にはすづけさん、せみさん、ミーサさんも同率だったんで、2位か3位か4位か5位のはずです。 でももう誰が何位だかわかんないから同率2位ってことで>< 決勝こそ逃しましたが、まぁまぁ頑張れた方だと思います。悔しいといえば嘘になりますが。。。  決勝はどの試合もハイレベルで参考になりました。


最後に、2ブロックの皆様先日は対戦どうもありがとうございました。楽しかったです。