個別評価

▲上昇 カビゴン 水ロトム カポエラー

環境っていうより、自分で使ってて(又は使われて)変動した程度。
下降はそこまでいないけど、強いて言うならバンギラスかなぁ?
カビゴンは何故使われないのかはremさんのブログのバンギラスとの比較とかでわかりやすく書いてあるけど、
それ以上にカビゴンユキノオー カビゴンバンギラスというような組合わせのバランスが悪いことが最大のネック。
天候ポケモンを入れない戦略もなくはないが、最低でも手動天候は欲しいところ。が、手動天候役の多くと相性が今ひとつなのもネック。

しかし、上述の課題を除けばバンギより勝っている点も結構あるし、何よりバンギラスがミラー関係etcが不毛で余り採用したくないので、こっちの採用も必要に応じて検討されてもいいと思う。