あんぐらオフ 2

ポケモン アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ニョロトノ 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る あめふらし
キングドラ 命の珠 ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る すいすい
ハッサム 飛行ジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 守る テクニシャン
クレセリア 強制ギプス サイコキネシス トリックルーム 威張る 手助け -
ロトム 電気ジュエル 10万ボルト リーフストーム 鬼火 守る -
ズルズキン キーの実 ドレインパンチ 噛み砕く 猫だまし 見切り 自信過剰

全体の総論
パーティ全体の構成としては雨トリックルームパーティです。
詳細は極力伏せておこうとか思いましたが、どうせ他人の鋳型を弄ったパーティなので書くことも多くないので、書くことにします。
基本的には、雨で攻めて、責められないのはトリルで処理する流れです。
最終的には、基本の形からエントリー変更したハッサムが良くも悪くも足を引っ張りました。
ハッサムは雨スイッチの最大の問題であるナットレイにそこそこ打点を入れつつ、このパでナットレイを見る役割のズキン対策の格闘を見る予定でしたが、ズキンは飛行にも強くなく、従来から想定していたサンダーに加えて威嚇のあるボーマンダにも弱くなってしまい、その辺りが大きな課題となった。

個別解説

ポケモン アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 滅びの歌 守る

努力値/性格

H A B C D S 性格
252 - 6 252 - - 冷静

火力がとにかく強い。
半減持ちでも雨ジュエルポンプでもの凄い削れます。
当たり前ですがグロスとかは簡単に落ちます。滅びもあるので、相手1体を削るだけで大きいです。
逆に言うと、一般的なオスの眼鏡流星群耐えの個体は、その流星群が打たれた試しがないので、耐久調整の意義自体が微妙だと感じています。

ポケモン アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4
キングドラ 命の珠 ハイドロポンプ 濁流 流星群 守る

努力値/性格

H A B C D S 性格
6 - - 252 - 252 控えめ

メインアタッカー
特に説明は不要だと思われる。
加入技も、身代わりを切ってもいいので濁流をチョイス。竜技はニョログドラの並びで集中で落とせる範囲が広がるので流星。

ポケモン アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ハッサム 飛行ジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 守る

努力値/性格

H A B C D S 性格
236 188 - - 84 - 勇敢

鋼枠で、格闘(主に意地っ張りブシンにトリル中で抜けることがポイント)への圧力とvsナットレイを重視。
結果論的に、マンダとサンダーがゲロいので、グロスの方が妥当だと思います。

ポケモン アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4
クレセリア 強制ギプス サイコキネシス トリックルーム 威張る 手助け

努力値/性格

H A B C D S 性格
220 0 204 - 86 - 生意気

トリル始動役。
手助けの枠はめざ炎など再考の必要はあるかもしれない。
それ以外は標準装備だが、ウエポンを何にするかについても、もっとよく考えるべきかもしれない。

ポケモン アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
ロトム 電気ジュエル 10万ボルト リーフストーム 鬼火 守る -

努力値/性格

H A B C D S 性格
252 - - 252 6 - 冷静

vs雨、トドンその他要因。
あまり選出しないが、基本スペックはまぁ強い。
問題は、苦手の霰とvs虫が加速する点。サンダーなどでもいいが、Sが中途半端。
スピンロトムについても、vsナットレイや霰については微妙。
候補は複数いるが、何を切るかという領域。



ポケモン アイコン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ズルズキン キーの実 ドレインパンチ 噛み砕く 猫だまし 見切り

努力値/性格

H A B C D S 性格
252 252 - - 6 - 勇敢

トリル時のメインアタッカー。
先述した通り、眼鏡流星群耐えは昨今あまり意味をなさないので、火力を水増しした方が、ダメージを受けずに倒したり、ドレパン回復量が上がるので、総耐久は上がる。




各対戦の経過については後日。