あまのじゃくメモ

あまのじゃくで恩恵を受ける技(主なもの)
・流星群
リーフストーム
・オーバーヒート
・馬鹿力
アームハンマー
インファイト
サイコブースト
・Vジェネレート

こんなもんか? サイコブーストとかVジェネレートはネタ。

なりきり、スキスワ類を持ってる当該ポケモン(それなりに有用性アリのやつ)
ラティアス 流星群 備考:なりきり
キュウコン オーバーヒート 備考:なりきり※日照りと両立不可
・カイリキー インファイト
エビワラー サワムラー カポエラー インファイト 馬鹿力
ヘルガー オーバーヒート
バシャーモ オバヒ、馬鹿力 備考:加速と両立不可
ハリテヤマ インファ 馬鹿力
ゴウカザル インファ オバヒ 馬鹿力
ルカリオ インファ
エルレイド インファ スキスワ

この条件を見るとおもに格闘の補強材料が主な使い道といったところか。
ラティアスのみは専売特許。種族値以外の差別化のうち最も地味なポイントだがなりきりはアスのみ。
本来であれば、スキスワ自体はパッチールも取得しうる力はあるが、残念ながらあまのじゃくとは両立不可能(だと思う)。
この辺りはよく考えられてるなぁって思う。このリストでは一定耐久があり、完成すれば手をつけられなくなりやすいラティアスに対して使っていうのが面白いだろうか。
それ以外のやつでも、パッチール猫騙しによるサポートができるので猶予は稼ぎやすい。耐久サルなんてのもアリかもしれない。
パッチール自身はそこそこ小技が使えるので、それによるサポートができるのも面白い。中でも代名詞的存在のフラフラダンスは注目筋。初ターンで上手くサポートできた場合、なりきりした高火力の存在がちらつくので、その圧迫から放置される隙にできればアド。放置しなくても後続に繋げられる。

※ 一部誤植がありました。すみません。