CS(野球)

西武とヤクルトがファーストを抜けたということで、自分にとっては一番うれしい展開ですね。
西武の方は初戦を取れた時点でほぼ決まったようなもんだと思ってました。
2試合目はPV行ってきたんですが盛り上がってよかったですねー。

一方ヤクルトですけど、やっぱり初戦の巨人のミスと、3戦目に3番ホワイトセルに戻したっていうのがよかったんじゃないかなって思います。
ホワイトセル自身はヒットは放つものの試合展開に絡まなかったですが、結局一番ヤクルトが調子よかったパターンのうちの1つがこのパターンだったし、3番青木よりは基本に戻ったのがよかったかなと。
それに今は福地が調子良いから、守備固めしても十分いい打順になるし、ハタケレフトは怖いけどそれでも使い続けた采配が去年の急上昇と今年の好調の布石だったしこれで中日戦も行ってほしいですね。


んで、負けた2チームなんですけど、客観的に見てやっぱり最後に先を見てしまったほうが負けたなって印象があります。
日ハムのダルビッシュ温存とかいい例じゃないですか。武田勝にしてもそうですけど、僅差のゲームで先を見て温存した結果先がなくなってしまった。
巨人なんかも、代打の関係があるから日ハムほどではないにしろ中途半端な守備固めとか見られた印象でしたし、そもそも2番寺内ってのが若干迷走してる印象ですよね…(別に寺内が悪いというわけではないが、今シーズンの結果やCS途中の内容を考えれば他の選択もあったはず)

そういう意味で、ある程度個人的には初戦見た段階で予想できた結果ですが、やっぱりこの先の中日とソフトバンクは簡単じゃないんで、西武とヤクルトにはなんとか勝ちにいってほしいですね。