評価上昇中のポケモン

前回はキャランクを書きましたが、その中でも個人的に評価を上げているポケモンを数体ピックアップ。

スイクン

自分が霰使ってたから使い始めたポケモンですが、非常に展開を作るのがうまいポケモンで、あまり一方的に弱いポケモンがいないのも評価できると思います。
サポート性等でいえばクレセリアに負けそうですが、こいつの方がサポートに時間がかからないケースが多く、追い風やリフレク・天候などで欲しいサポートを満たしたら即攻めていって零度なり熱湯なりできるのがクレセリアとかとは一味違うところ。
ロトム同様、こいつの日本晴れというのも中々面白いんじゃないかなと思ってたりします。

ヒートロトム

いまいち増えている印象はないが、どんなパーティでも入れる価値のあるポケモンだと考えてます。
私的には、こいつは電気ポケモンと考えるのではなく、炎ポケモンって枠組みで捉えるのが正解かなぁとも思ってます。電気技で攻める炎ポケって感じで。
なので、他の電気タイプのポケモンと併用するのがいいかなぁって感じです。ただ、一番併用したいのが水ロトムだったり草ロトムっていうのがまた辛いところなんですけどね。

ドーブル

こいつは評価を上げていて使いたいっていう印象よりめんどくなったなぁって感じです。
今の環境ではボルトロスやらが威張るゲーする環境ではないし、マイペース<ムラッケだと思うのでムラッケばっかですが、相手としてはほぼすべての能力ダウンは想定範囲内で済ませられるのに、上昇面はこっちの想定外でまさかのS2段とか回避2段とかでダクホ当てられない状況打開されたり、命中2段でワンチャンなくなっていったり、Bうpでマッパ礫でしずまねぇとかだったりとにかくうっとおしいです。

かといって意識して対策可能なレベルじゃないんで(特に回避とか)やむをえないんですけど、以前よりダクホの圧力が下がった分ドーブル自体にいらん救済処置ができちゃった感じがありますね。