不調

レーティングなんですが一時期は1800台を乗せるなど好調を維持してたんですが、ここに来て先の見えない連敗街道を突っ走ったおかげで最低1630程度まで落ちるという深刻な事態に。
2戦目以降の辛さ、急所等の要因もありましたが、どちらかというと構築面・環境面での不適合さの方が目立ったのでより深刻だと感じました。

特に以下の構築に弱くて、
ユキノオー+α系の構築
ハッサム入り
メガヤンマ入り
ラティアス入り
エルフーン絡み

などです。これらは雨パの電気(草)枠に草ロトムを入れると、どうしても他でごまかそうとしても必ず苦手を全て消すのは難しいんでどれか辛くなる+こいつらがいると(ラティアスは除くが)極端に草ロトム選出が苦しい事になってしまうので、此方が草ロトムに一任している対象が軒並み選出しづらくなるという弊害もあります。
かといって他の草枠だとパワー不足だったり、草枠を入れる理由としての宿り木無効を活かせないっていう側面もあったりで難しいです。
それ以上にユキノオーにはどうしようもないぐらい弱く、霰パ全体に構築で強くするには相当工夫が必要です。
今までは上記構築はそんなに見かけない(砂がヤンマに強いためヤンマ減少・シャンデラ増加でハッサム減少・霰は砂に弱いため減少)状態でしたが、トップメタが砂から雨に移り変わりつつある現状、雨も工夫しないとただのニョロトノがお荷物になるパーティになってしまうので注意が必要ですね。