ユレイドル

このポケモン、ダブルやトリプルにおける主要な天候パーティに対する耐性が比較的高くて(といっても霰には弱めだが)理論上対策案としては浮かぶんだけど、いざ採用するかってなるとかなり悩む。

というのも当たり前でこいつってどうしても居座りを前提に考えていく訳だけどじゃあ居すわったところで何ができるかっていうと微妙だし、何よりダブルだとスタンだろうが天候だろうが最も採用率が高いであろうグロスに弱すぎるのも痛い。

グロスについてはダブルだとかなり辛いがトリプルなら立ち回りでカバーできなくもない(岩がつくことでトリプルの飛行技耐性がつくというメリットもあるため一概にマイナスだけとはいえない)んだけど、特にやることが明確にならないのは採用するうえで非常に苦しい。

一応下で作成したトリプルパも怪しい光を撒く感じをイメージしたけど、電磁波とかと違って展開を大きく左右する動きじゃないので軸にはできない。

となると呼び水でもトリトドンのが強く感じてしまう。結局互いに霰には強くないし、決定的な採用理由じゃないし。唯一こいつが強いのがトリトドンに強い事なんだけど、そこまで雨警戒するなら霰スタンみたいにすればいいし。

中々考えていくと難しいポケですね。せめて宿り木か麻痺撒きか攻撃系上昇の積み技があればよかったが。