ロッテ優勝…どころじゃない

今年の日本シリーズはすごく見ごたえあってよかったと思います。
何回も延長がありましたがついつい見てしまった…
最後の岡田のタイムリーはしびれた!

ってことで日本シリーズの話はとりあえず置いておいて、またまたライオンズは危機にさらされました。
細川がFAするそうです。

もうこれだけで終わったと思ったよ来シーズン…いや来々シーズンくらいまではだめじゃないかなぁ…

でも今シーズンの扱いをみればFAされるのも無理はない。事実獲得可能性のありそうな球団は普通にあるだろうし。

せっかく大石という投手を引いて、雄星という投手も控えているのに肝心の正捕手が不在になった。

流石に今の段階では競争という意味でも銀仁朗正捕手はいきなりは辛い。
上本はもっとリード面で無理がある。

いやどうするんでしょうねw今のパリーグは打ってれば勝てる相手じゃないと思う。正捕手不在で状態が上がらない横浜の二の舞どころか横浜辺りが細川に手を出したら立場逆転すらありうる。

正直言い方は悪いが中島とのゴタゴタなんかに付き合ってる暇あったら細川を必死で引き留めるべきだった。ショートストッパーなら若手の飛躍で十分対応できるだろうしメジャーいっても構わなかったけど、経験勝負の捕手は簡単に取って代われないし、この段階で放出する羽目になるとかありえない。まして球界トップクラスのリードの細川を。

いずれにしてもマジで痛い。捕手だけは若い力とか言ってられないし。折角いい投手揃えても捕手がだめだったらどうしようもない。

年棒に振った銀仁朗にすべてを託すのは無理がある…
来年もまた無理なのか…