トリプルビート用
というかトリプルビート自体あんま人来なそうなのが問題ではあるが。
ポケモン名 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|
ボルトロス | 気合いの襷 | 10万ボルト | 気合い玉 | 挑発 | 守る |
ズルズキン | 食べ残し | ドレインパンチ | 噛み砕く | 猫だまし | 守る |
ウルガモス | ヨロギの実 | 熱風 | 虫のさざめき | 蝶の舞 | 守る |
ダイケンキ | オボンの実 | 滝登り | アクアジェット(アンコール) | メガホーン | 守る |
ある程度固まった。
まず初手はこのルールで幾つかある課題をクリアするため、
最速エルフーン軸
または
ボルトロス+猫だまし
が安定かと思われる。
最速エルフーン軸は隣テラキオンとかでのコンボがあるけどミラー不毛などなどにより却下。それ以外の構築でまぁ一応こちらも隣猫だましとかなくはないけどそれやるならパワーゲームで処理できやすいボルトロス安定。
隣の猫だましはレパルダスはないとしてコジョンドとズルズキンの一騎打ちだが安定した格闘技がないコジョンドは回避してズルズキン。
但し、特性面・ウルガモスよりはやく雪崩打つとかを気にするならコジョンドでいいかと。
後は炎はいないと一部が苦しいのでシャンデラかウルガモスで、ウルガモスのほうがサザンドラ処理できるので優先。初手ならシャンデラかな。
後は安定要素で水入れたかったのでダイケンキ。この枠は必ずある程度炎に圧力掛けたい。
なお、ズルズキンにしたせいでvsサザンへの不安定性をもったのでコジョンドにすれば、ダイケンキの枠をスカーフサザンなりにして上から抑え込むのもあり。だけどこれにした場合トリパにやたらめったら弱くなる覚悟はしないといけない。
このPTで問題なのはなんだかんだ言ってウルガモスに舞われるときつい点。テラキオンを入れたいのはやまやまだが、入れるとバランスが悪いのでやはり厳しい。