ランダムダブルで連敗更新中

自分は前世代のダブルだとスタンだけどスタンじゃないPTって言えばいいのか、どちらかというと必須である要素を埋めていって組むよりは比較的偏っていたり、若干無理な要素を作ってでもこのタイプのPTには安定して勝ちに帰着しようとかいうPTを使っていた。

ところが今世代からどうにもそれが厳しそうになってきました。というのもPTが多岐化したのでポイントを合わせずらかったりするからと、無理な相手をこじ開ける爆破がなくなった2点からです。

特にスタンで爆破がなくなると全体的に相手にペースを握られたらおしまいになりやすいです。

また、爆破がだめだと踏んでGS以外では初めてドーブルを組み込んでみたりしましたが、一部のポケモンで完封に近い事などから運用が困難です。

ということは素直なスタンかトリルがベースになるところです。けどトリルも実際むずかしい。

よって結局バランス的スタンを組まないとなので本格的に組もうと思います。