シングル63PT(仮)

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 気合の襷 逆鱗 地震 流星群 ストーンエッジ
ヒードラン 風船 大文字 竜の波動 挑発 大地の力
ナットレイ オッカの実(ゴツゴツメット) 宿り木の種 ジャイロボール パワーウィップ 電磁波
ブルンゲル 食べ残し 波乗り シャドーボール 鬼火 自己再生
ソーナンス オボンの実 カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
オノノクス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ハサミギロチン

現在組み換え途中なのであらだらけなのでぶっちゃけ滅茶苦茶です。
多分今晩には3体ぐらいは入れ替わってそう。

ガブリアス
不動。ますますこいつのいない環境が考えづらくなった。
現状はタスキ安定ですが、剣舞入りでないのいは今後を見据えて
ゴツゴツメットの登場+ガブミラーの夢特性対策で直接打撃でない流星群の確保。および舞ウルガモスボルトロス意識のエッジ。ナットレイ意識の牙もありですがウルガモスと比較して相手も4倍が気になるポケでしょうからエッジのが優先度は高いと思います。

ヒードラン
今ルールではウルガモスの登場などもあってギャラドスヒードランなどを加入させておきたいところですが風船の登場・速度ドラゴンの相対的地位の上昇等からそれなりに出す機会は現状ではあると推測しました。
今現状では舞ガブも少なくないでしょうし、舞ガブは得てして逆鱗以外のドラゴン技を持ってないことが多いので逆鱗を誘発できたりとそこそこ効果はありそうなイメージ。
挑発は対ラッキーなどを見据えて。

ナットレイ
ロトムに相対的に強く、炎格闘以外に対して物凄く安定するポケモン。逆にいえばそれらを誘うポケモンともいえる。補助技も優秀で、どういうパーティでも入れることを検討する余地のあるポケモンだと思います。

ブルンゲル
個人的にイチオシのポケモンナットレイヒードランが誘うポケモンに総じて強めであり、格闘に滅法強い。ゴルーグも格闘への強さ(とくに対ヘラクロス)は持ち合わせていますが個人的には再生回復が強力なのでこちらがよいと思います。ウルガモスにもDが元々高いので耐性で対抗可能だと思います。
しかし素B耐久が脆いためガブには対抗しづらいのが欠点。グロス・ヘラ・ハッサム・カイリキー・サルあたりには非常に強いと思います。ゴルーグにも言える点ですがテラキオンが非常に厄介な状況でそれを対処できる点も評価できると思います。
個人的にはロトムミロカロスを耐性面で上手く割ったイメージでしょうか。代わりに攻撃面と機動面が落ちますが。
ちなみに特性呪われボディは個人的には期待。貯水もいいですけど。

ソーナンス
もはや説明のしようがないです。
対ガブや対ラティ困ったら一応コイツ置いておけば安心なイメージです。今回は水ロトムが面倒で置いたのもあるんですが、スカーフ押しつけられる可能性もあるしこのパーティ的にはどうなのかは未知数。というかガブがとりあえずうざい。こいつは仮なので微妙。


オノノクス
残った枠はスカーフによるスピードアタックかつ対奇跡ポケ(具体的にはラッキー)を見据えられるポケがいいと思って、最初はスイクンマンムー、カイリキーもスカーフとは無関係ですが奇跡対策に挙がりましたが、
カイリキー→vs零度スイクンがうざすぎる
零度スイクン→vs草・水ロトムがうざい。強いのはわかるけど。
マンムー→やはり水ロトムと草がネック。
などで厳しく、一撃持ち兼そこそこそいつらに強くてスカーフできるって意味でオノノクス・・・なんですが
こいつの素早さが97とか新規ドラゴンの中で明らかに競り負けてるので正直言ってスカーフはきついようにしか思えないです。本来は拘りとの相性は型破りが地震貫通のため滅茶苦茶いいはずなんですけどね。