ローテーションバトル

ほんと単純な話ですがこのルールで何が重要かって言ってらまず場に補助状態が残ることとお互いに読みの幅が広がることですよね。
当然そうするといかにして相手の行動を読む立ち回りができるかがポイントになりそうな気がしますが実際問題それは難しいです。なぜならとりうる行動パターンは4体戦前提でパターンが13通り(交換+技12)で、読む場合には6見せ合い4の場の3体以外なので想定する動きは15通りまで最大考える事になります。
しかも66とかは読めなくても情報を入手すればそれで収穫があるパターンが多いですがこちらはローテ分はノーリスクなので非常に読みミスが痛くシビアです。

そうなるとやはり一般的にどの相手でも通用する動きができるポケモンが欲しいことになります。具体的には高優先度で宿り木身代わり等を打てるエルフーンや、全般的に混乱技、高速怒りの前歯のクロバット、壁全般、一撃技・がむしゃら等です。他にもまだまだありますがまぁそういう要素が大きいって意味です。また、拘りも多分そこそこ強いと思いますが、流星群・逆鱗などは当然使いづらいのでドラゴンタイプは相対的に駆逐されるんじゃないかと思います。

とはいえやっぱり読み抜きは難しいものがあります。また、積み技が強いと最初思いましたが、そうでもない気がしてきました。やはり一歩間違えると相手から致命傷を受けやすい以上、自分のアドバンテージをとるよりは相手のポケモンに確実に負荷を与えていく方針がよさそうです。

個人的にはやはりクロバットや優先で壁などを張れるエルフーンなどで確実にアド取りつついくのが一番ですかねー。また、夢ジャローダも超強力だと思います。 ただ流星とかもこのルール読みミスでディスアド取るのが怖い一面がある一方、相手の1体を刈り取るアドが強い面もあるので全然強くないとは言えないのがなんとも…
ラッキーなどをどう始末するかも重要そうです。そういう意味合いではカイリキーだとか、零度スイクンあたりも注目です。まぁ零度スイクンジャローダのカモっぽいですが。

蓋を開けてみないとわからないですが今のところの雑感

ジャローダ@拘りスカーフ リーフストーム めざぱ 壁毒いばるなどから選択?ってかスカーフの仕様がイマイチわかってない(
→場を整えつつ自動積みで馬鹿火力を出せる可能性があるのはいいけど今調べたらまともなサブウエポンがないのが致命的かも。まぁあったらあったで強すぎかもしれませんが。
クロバット@タスキ 怪しい光 催眠術 前歯 何か
補助で相手の動きを鈍らせて的な?
・エンペ@ヤタピ 高速 ハイポン 冷凍 何か
バランス考えて適当に。
・何か

決定力が非常に低いのが気になるので明らかこれはボツにしろ従来の厨と言われたポケだけが占める環境とはいかない可能性もありそうです。選択肢が広がりコンボ等のギミックが組みやすいので試行錯誤する価値は十分あると思います。