とりあえず最終順位予想だけしてみる

パリーグ
1位 福岡ソフトバンク
2位 埼玉西武
3位 北海道日本ハム
4位 オリックス
5位 千葉ロッテ
6位 東北楽天

セリーグ
1位 中日
2位 阪神
3位 巨人
4位 東京ヤクルト
5位 広島
6位 横浜

一応簡単な判断理由

パリーグ
はっきり言って予測できないです。
もはやカンの領域ですが現状のチーム状態を考えて

ソフトバンク
・当初からの先発投手の不足こそありますが、打撃面でそれなりの安定感のある面子がそろっているので現状連敗こそしてますが大崩れはしないかなと。まぁオーティズ松中あたりの状態は微妙な気もしますが。

西武
・ぶっちゃけ今日勝ってれば1位予測だったのですがちょっと今日の負け方は痛いですね。もし明日も負けるようであればその後が現在好調の兆しがありなお且つ分の悪い日本ハム、さらに上位かつ分の悪いロッテと続くので下手すると大型連敗もあります。実際前回の連敗のスタートと被る面があるのも心配です。ワクワクさんがどうもいろんな意味で勝ち運がなくなってきているのが心配。後はシコさんの状態も心配です。かといってリリーフ交代するのもあれですけどね。
ここまで書くと不安要素ばっかでCS落ちしそうですが、西口・石井が好調かつ打撃面でもおかわりの不調が改善されたり、細川もそこそこ打てるようになっているのでまぁCS落ちは避けられるかなってところ。後は岸クンがどうなってるのかもポイントかなぁ。
余談だけど去年もターニングポイントで楽天に負けたりと何かと厄介な相手ですね。それにCS逃した去年と9月の「I believe Lions.」ってのが同じなのがどうよっていうのもあるからちょい心配だったり。

北海道日本ハム
・糸井が長期離脱ならもう圏外だと思っていましたがどうやら戻ってきたようですね。投手陣の安定したチームで唯一の弱点は長打力なので打線のつながりが消えてくると負けだす傾向がありそうですが現状打線は悪くなさそうなので上位に上がってきそうですね。

千葉ロッテ
・前半戦と真逆で打力を投手力でカバーする面が目立っていますが、唐川の離脱等もありそんなに踏ん張れるようには見えないですね。
テギュンの不調・大松の不調・サブローの離脱など打撃が崩壊気味なのでなんだかんだで4位に下がりそうな気がします。

オリックス
・ここの状態が全然読めなくて実際ここはCS圏内ですが投手がどういう状態だかわからないからです。打線は実際最もそろっているのですが、現状で上位チームより3〜4勝ち越していけるほど先発が安定してるかっていうと、駒が足りないので結局勝率5割止まりな気がします。ただほかのチームが落ちてくるならここが上がる可能性も十分あるかな?

東北楽天
・ゲーム差的に6位から脱するのは無理ですね。

セリーグ

・中日
普通に打線が4点5点取れるようであれば勝てるチームなんですが、それを取りづらいヤクルト、あるいは投手に関係せずふつうに調子よければ打ってくる阪神あたりとどうなのかってとこぐらいですかね?
阪神はまた調子が下降気味なので優勝は中日カナ?

阪神
巨人に抜かれる可能性は0だと思うので。

・巨人
実力・流れ的には現状ヤクルトなんですけどヤクルトが下位チームで今日みたいにとりこぼしたりしてどうももたつきがちなので残ゲーム数で押し切られそうなので3位

・ヤクルト
直対で3タテとかすれば可能性あるけどそれ以外だとちょっと差をつめるのは難しそう。また、今日みたいに誤算の試合分でどうしても後1歩で終わってしまいそう

・広島横浜
以下略


こんな感じかなぁー

ちなみに上は客観視点で主観や理想バリバリ視点だと

パリーグ
1位 埼玉西武
2位 福岡ソフトバンク
3位 オリックス
4位 千葉ロッテ
5位 北海道日本ハム
6位 東北楽天

西武の苦手なロッテ・日ハムが圏外になってくれると助かる

セリーグ
1位 東京ヤクルト
2位 中日
3位 阪神
4位 巨人
5位 広島
6位 横浜

ヤクルト万歳
まぁ優勝はないにしても巨人をCS外に落とすぐらいは可能かも。

こんな感じにならんかなぁー

とにかく明日特に西武頑張ってくれ…
明日負けるといろいろ辛い…