西武vsロッテ 第20回戦

今日は4連敗中でかつ同一カード負け越しがかかってる上、翌日の先発が西武西口、ロッテ唐川ということもあって絶対勝っておきたい一戦だと思いました。

序盤の試合展開は今日は後記事にも書くけどまだセレビィをもらいにいってなかったので映画を見てきた関係もありまして、速報とダイジェストでしか見てなかったですがカズさんは自身のエラーだけはもったいなかったですがそれ以外は十分な投球だったと思います。

今日の問題はぶっちゃけ昨日からも考えて采配だったと思います。自分はナベQ監督は好きなのですが流石に今日(と昨日)の采配が駄目だった気がします。

まずスタメンは今日はおかわりくんを入れてきて、かつ左シフト気味のオーダーで中島がいる状況では、久々に石井が6番スタメンでしたがこれは結果としてはだめだったのですが、まぁオーダーとしては当然だったかなと思います。

それよりも誰が見てもわかりますが追いついた8回で工藤投手を入れるのはいいのですがあそこはワンポイントで構わなかったと思います。

確かに投手事情が厳しいことや、あの時点で同点だったため延長を視野に入れなければならないわけですが、同じようなパターンで毎度失敗してるわけですし、なぜあそこで工藤投手だったかっていったら左でありかつまだ期待できそうな土肥投手でなかった理由は、あの時点で直前まで負けてたので用意してなかったからでしょうが、あそこは投手3人使ってでも抑えるべき局面だった気がします。

ですが、そうできなかった理由として1つは昨日の試合で、何故か野上投手を中4日で敗戦処理のリリーフに回したというもったいない使い方をしたのがここで痛手になってる気がします。

昨日の試合は許さんが打ち込まれてしまった時点で敗戦処理にした割にはどうも中途半端でした。

昨日こそ小野寺→岩尾みたいな感じで無理やりしのいでおくべきだった気がします。

もしそうであれば今日
長田→工藤(福浦)→小野寺(サブロー)→土肥→(抑えられなかったら岡本篤)→シコースキー→野上

みたいな感じには出たような気がしないでもないです。まぁ実際はそう簡単にはいかないんで、今日のように負けてしまうんでしょうがどうもここ最近は煮え切らない負け方が多くて、それがいちいち連敗につながってる気がするのでどうにかならないものかなーと思ってしまいます。

とはいえ、選手も監督もがんばってるんですしファンが文句を言ってはいけないですね。なんとか明日西口投手には頑張ってもらいたいです。

おかわりくんも戻ってきて打撃も上々みたいですし、後は太陽さんと岸クンですね。この2人が戻ってきてまた活力が出てほしいです。それまではどこかで切り替えて何とか首位維持とまではいかないまでも首位集団で何とか離されないよう持ちこたえて頑張ってほしいですね〜。