使うパーティ

固まったかなぁと思いきや対戦会で4連敗を喫したので再考。

出来るだけあまり凝った構築にするのは難しいのである程度テンプレに沿った物を固めて後から立ち回り重視で調節したい。

構築基盤

・スイッチトリパ
俺に扱いきれない・最初からトリルじゃない時のトリル使用判断が難しいという技量面の問題にとどまらず、こうしたPTが相対量で非常に多い環境なので、自身が迂闊にトリル出来ない、またはトリルミラーになった際の面倒さが異常なので回避したい選択。

・オーガ初手の構築
これは一応模索中。
PPが気になるけど、無理やり対象を落としに行くのはいいかも。

・格闘+ドラゴン系
相変わらずドクロパルは強いと思う。
だがこれがスイッチトリル苦手な代表格なのが問題かな。
使うならパルキアにトリル仕込むのがいいかも。


その他気になってる点

・天候取り

スイッチトリパで対象にされづらいことなどを踏まえて、相手の初手の素早さ関係あるいはPTの後ろに秘めている可能性把握のためにも、初手ユキノオーは入っているだけでかなり利便性の高いポケモン

・耐久ルンパ・ドクロ

普通に単独でかなり厄介であるとともに、相手のターゲットにされやすいことも同じくある。