警察

いいかげん職務質問受けるのもね。
不審人物に見える気持ちはわからんでもないが。

今までは自転車の窃盗の疑いかけられたりとかが多かったけど、
今回はかばんがでかいってだけでナイフはいってるかもしれないから調べるとかふざけてんのかって感じだね。

警察といえば海外ホームステイに以前行ったときに、受け入れ先の家族の人たちが仕事なので出払ってて自分がその日は一人でかえって行くときに、セキュリティが切られてなくてサイレンなって泥棒と間違われて体格のいい外人のガチムチ警察官(拳銃もちろん所持)がパトカー乗ってきてパスポート出せとかいわれてつたない英語でなんとかせつめいするもののなかなか疑いが晴れない上、受け入れ先家族の携帯かけても出なくて詰んだと思って人生の危機を感じたとき、数日前親しくなった韓国系のとなりの家の人が助けてくれて命拾いしたとかいうのもあったな。。。 あのときはほんと隣人って重要だわって思った。

まぁこれにくらべたら職務質問の1回や2回くらいどうでもいい気もしてくるが、警察に縁のある生活ってのもなんか落ち着かないよなぁ。あの人たち拳銃持ってるし。