立ち回り

最近PBRやチームの試合程度しかしてないんですが、
それでも立ち回りが糞で、総計して3割4割程度の勝率に落ち込んでます。
んで何がいけないかって構築が悪いのは普通にでかいんだけど、それ以上にまたまた立ち回りが糞になってきてるんですね。
んで、プレイングは一時期爆破乙(初手爆破にはまりすぎとかの警戒低いプレイング)になりまくってた面が改善されてきたんだけど、ここに来て一つ根本的な立ち回りの悪さというか自分の中でのプレイスタイルの粗悪な部分が結構見え始めてきたんですね。

それを思ったのが昨日のPBRでのある方との対戦と、チームの内戦での対戦の2つ。片方は6→4の選出面での不備・もう片方は単純な44における立ち回りミスなんだけど、双方とも構築面にも関わってて、そういう意味でかなり自分の悪い面と真っ向から向き合う時期がきたのかなぁと。

まぁまったりと対戦するのもいいですけど、やる以上は少しでも成長したい。少しでも強くなりたいですし、この悪いプレイングスタイルを改善していきたいなぁと。

で、その肝心のもんだいなんだけど、基本的に自分はサポート役を軽視する傾向があるようです。というか逆に、単体の決定力が強いポケモンに対して異常なまでな警戒心があるというのでしょうか。そういうところがあるみたいです。平たく言うと、「目先の縛りに囚われすぎている」という事ですね。高校の時に将棋部ではなかったのですが、友人が将棋部だった影響で少し将棋はやっていたのですが、そこでも目先の手に囚われることが多かったですし、ポケモン面でいっても、以前の爆破警戒が薄いことも、目先の縛り関係に囚われて爆破を見落とすといった原因が多かったです。自分の性格的・根本的な問題として目先のことに囚われる傾向があるようなので、これはじっくりそして確実にプレイングを修正したいですね。
と同時に、今のPTは余りいい構築とは言えないので、そちらの方も新しくPTを組みたいです。まぁ大学の試験があるので、時間はかかってしまいそうですが。