レントラー

大会中だけど単体のポケモンの考察だから問題ないはず。

とりあえずコイツの持ち味というかよい点と弱点を簡単に挙げてみると、

良い所
・威嚇が使える電気タイプ
カビゴンに対しある程度打点の入る馬鹿力を覚える
・耐久もサンダーには劣るが一般的な電気よりは高い

弱点
・ギャラ・グロスに抜かれやすい
・単タイプで耐性は少ないので後だしの状況は厳しい
・特殊電気技の火力保持のために多くの努力値を割かれる
・かといって残った努力値で物理技火力+耐久調整の両立は厳しい。

といった所かな?目だった範囲では。

そして、以下は耐久調整だけど、
まず、耐久は以下の調整先があると思う。(理想個体前提)
まぁ、前の2つは某氏が考えた調整先でもあるんだけど…

・物理・
①威嚇込みカビゴン恩返し2確耐え H76
②205グロス地震(シュカなし)+バレット確定耐え H76 B8 又は H92
③威嚇込みギャラドス滝登り3確耐え H228 B36
④205グロスシュカ込み地震2発耐え H44 B232
⑤176グロス(めざ地ラティをコメバレ確定2)の地震をシュカ込み2発耐え H108 B48  又は H140 B24

・特殊・
めざ地ラティの流星群確定耐えおよび、めざパ地シュカ込み2発確定耐え H108

こんな所かな耐久調整は…
そして攻撃性能の方は、

種族値上極振りでもいいんだけど、実数値H187D130のグロスを確定3にする火力は保持したいと考えたので、それに相当する実数値159となるために必要なC236。

その上で控え目で10万 放電 めざぱ 守るとかで使うなら控え目で素早さに振り、馬鹿力欲しいなら冷静で攻撃に振る。
尚、この時点で④の調整はオーバーする上HPに少ししか振れないので却下。

今回は冷静を考えてみようと思うので、冷静で攻撃に振るとする。
この時、H無振り、B極振りのカビを仮定してみると、

番号 ダメ
1 128〜152
2 省略
3 110〜130
5 120〜142

で、馬鹿力ではどうがんばっても確定3な上、防御下がるから、カビに対しては結局辛い。だからある程度大目に耐久に割いてよさそう。

それでも、半分くらいダメもってけることから、冷静にするなら、
①か②か⑤がよいと分かる。

よってどんな型が冷静で考えられるかは上の記事で。
ちょっと長くなりすぎた。